ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

真珠の首飾り 41夜



                  「おかよ」


  今朝も・・・食べ物の話

 「おかよ」  女性の名前だと誰もが、思ったでしょう~?


 ところが、どっこい。  これ、っ先日、壱岐から持ち帰った、干物の名前


 壱岐でも、ぼーっと車走らせていた私は、あるとこで、トンネルくぐった後、変な場所にでてしまった。

 しかし、狭い、島なので、すぐに何処居るか、判明(車・・ナビはない)

 でー・・・あっつ・・・・ピンク色の干物:発見・・・・


 通り過ぎたが・・・・・魚には目ざとい私。

 すぐに、Uターン・


 干物の影に対で居る小太りのおじさんも・・・・見逃さなかった。

 彼が干物と対で居なければ、私は戻らなかった。

 あの背景があったからこそ、・・・・・・クンクン臭ったのである。


 おいしそうな干物だと:

 でー・・・・・3匹手に入れました。そこでの説明が


 これは「金目」で、ほとんど取れない。取れても、すぐに売れてしまう。


 活きのいい・・・おばあさん・おばさん・むすめさん  (店内に居た)
 
 達が3人がかりで。。たたみかけてくる。


 わたしだって・・・・おっとっとーーと引きそうになった。

 がー。これはかなり うまい に違いない!

 で・・あるだけ、購入:

 娘   気が利く   名詞をさっと取り出し・・・・・・

 「壱岐の方ですか?また、使ってください」と・・・・・・・



 昨日、その名詞頼りに TELしてみた。

    娘   この前のは「おかよ」って言うんです。

    私  「金目」って、言ってたけれど、私、金目じゃないと、思ってましたー・

    娘  あれ、なかなか手に入りませんよ。

    私  いつでも良いから、取れたときに送ってください。

       宛先は   何処何処の  何がしかさんへ・・・・・予算はこれほどでー

    娘  ところで、おいくつで、何してありますの・・・・・(私のこと)

    私  ところで、あなた娘さんよね。

    娘  いいえ、嫁です。嫁いできて・・・あらら・・7年くらいかしら・・・子供2人いまして


       あらら・・・いくつだtかしらん
     
       4歳と6歳かな~~勝本出身なんです。


    私  それじゃ・・・誰とかさん、しっとーー?


     こんな会話が  延々・・・・20分


            きりがないので・・・・・



   「おかよ」

   は、あくまでも、壱岐の漁師さんの呼び名なので、学術名が何にか?



   貴方も「おかよさん」に逢いたい?食べたい?




 
 
[PR]
by abemm | 2009-08-27 07:27