ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

真珠の首飾り 89夜



                  「松本 清張記念館」

  今日、小倉にいった。
 もちろん、松本 清張様の記念館だけを目的として行った。
 「松岡 正剛」氏の講演を傾聴する為である。
 松岡氏が今何をし、何を求めているのか少し知ることができた。
 もし、これが、カン様だったらーポーとして・・・訳がわからなかっただろう。(カン サンジュン様)
 松岡氏の声のトーンと音量・速度・ほんの少し  くっす  も誘う。
 だからか、こんな私にでも、解るような話しっぷりだった。TVでは、そう10年以上まえに
 よく、対談を田中 優子嬢としていて・・・・・「ことだま・・・」だの  なんだの 


 理解しようとして聞いていたわけではないので・・・・・・

  只・・・???  何の事?だか?わかありませーーん。だった。

  今回は、聴講生も少ない事もあったか?  こじんまりとしていたのも
  私には居心地がよかった。
  清張さんに関しては・・・・語ることが多すぎるし・・ゼロの焦点ではないが
  焦点を何処にもっていったらよいのかさえわからないから・・・割愛ってことでご勘弁のほどを。


  それにしても、小倉の町は懐かしい雰囲気であった・・・

  濠の桜の紅葉も不思議な事に夕方の方が美しく
  旦過市場もすばらしくすすけていた。
  ひょいっとー  人子一人いない韓国料理の店にふらっと入る。
  そんなに空腹ではないのに・・・・こんな異国情緒に満ちた路地では
  嗅覚が妙に働き・・・・獲物を狙いたくなる。
  大当たり!!
  話長くなりそうなので・・・・・寝るとしますーー。
  美味しかったかどうか・・・・・・大当たり!!!
  あらら
              「・・・・・・記念館」について
   何も触れていないとは・・・・・
   こんな夜話もあるってことですね。
   横道にそれすぎて  結局は食べ物で締め:::今日も平安でした。
[PR]
by abemm | 2009-11-13 00:01