ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

2009年 06月 06日 ( 1 )

諭吉さま


福岡市美術館での展覧会に行った。

予想以上の内容・展示物も構成も  特に中学生以下は無料・しかも、「学問のすすめ」
のノートをおまけにつけている。やっと、お役所の役割をしつつある感じー。子供連れにお勧めです。期間が
14日までなので、はやく~・・・・是非とも・・・

5月の連休に東京から、友人が来福した。彼女も東京で開催された展覧会にいったそうだ・(彼氏いない)(確実に居そうにない・聞いてないけどー)・・・^^@財布に半券をしのばせていた。これ、いいのよよね・かっこいいのーー・・デレデレ状態。そう、その半券・・・ななんとーー、若き勇姿・勇士なのだーー。
 博多で渡された半券

 なんでなのーー。@@ぱー  もう、旬じゃないじゃんか・・・(これも、いいんだけどーー、)やっぱ・男も女も若か方が、気分がウキウキになるよね。私の財布には諭吉さま・・・いない。もちろん、お札さえしのばせてい
る訳がない。

ところで、もうそろそろ・・・文字打ちたくなくなったーー。誰か助けてーー。もっと伝えたい・・・
グーーグット・・・耐える。

(余計な時間使った)気を引き締めて。リッセトーーとーー。


諭吉様  大阪の緒方洪庵先生の適塾で勉学に励まれてます。緒方家は博多に所縁が深いって
御存知かしら?


遡れば、江戸時代・・・洪庵先生は北の緒方  では・・南の緒方といわれし 男

名は   緒方研堂  洪庵先生と義兄弟の盟を結んだお方です。

この方の末裔が・・・・

緒方 竹虎先生

緒方 道平先生

緒方 大象先生

緒方 道彦先生へと

緒方と言えば・・・女性では定子様  日本で最も尊敬されている方も血族だそうです。

然り。

こんな事もあり・あるー。もちろん、何度となく登場する。耳庵翁も今回の展覧会では大いに活躍しています。

寄贈品がこんなにも出展しているとは・・・大盤振る舞いと私は思います。

是非是非・・・お出かけになってくださいませ。

あぁーー言い足りず・・・今日も不消化で・・・とじる。ばたーーん。
[PR]
by abemm | 2009-06-06 08:27