ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

2009年 11月 10日 ( 1 )




                    「目」


  どうもー老眼が進行している。
 いつものように、探す・探す・・所定の場所にきっちり収めておけば良いのに!(老眼鏡)
 今も(パソコン中)でも、外出先ででも、バックが嵩張るので、ちょいとだけだが
 厄介だー。

 生後3ヶ月ほどの赤ちゃんに昨日、逢ったー。
 「れんな」ちゃん
 ここでも  この言葉しか見つからない

 「惚れ惚れする』』   真っ白となんとも言えぬ ほんの少し ブルーでしょー。
 だんだん汚れた瞳になるなんて・・・・信じられないね。

 きょうは

 「目」を養いに行きます。

 今日の様な、まったりとしたお天気には美術館・図書館が最適だ。

 県美に大原美術館のコレクションが来ている。

 パンフレットを飾るのは
 
 かの  「 モディリアーニ 」様だ!!しかも私の大好きな「黄色いセーターの女」

 モデルは妻のジャンヌ(彼女は彼の死後・・妊娠中であったのに後追い自殺する)
 去年・六本木の新国立博物館でくしくも・・大々的な彼の特別展に遭遇した。
 もちろん、図録も手元にある。
 今まで知らなかった事を沢山知ることが出来た。
 「プリミティブ」原始とでも訳そうか?ここでは、説明は私には無理・・・

 完成された絵画と初期は彫刻をしていた事くらいの知識がなかったので・・・・・・

 今日の  お楽しみは    彼の作品に逢う事です。・・・・・

              たぶん・・・老眼鏡・・・・いる・いらない・・・・どっちも


                       「目」

             涼しげな「目」になる。本日 
[PR]
by abemm | 2009-11-10 09:33