ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

カテゴリ:未分類( 173 )

「潮」

 友人からメールが着た。
これから潮干狩りに行くという。
何を狩るのか?  あさり?が一般的だがーーーーー

私にとってはこの季節  頭の仲は「うに」だらけ・・・・
昨年から漁師さんに頼まれ知り合いに塩うにを買ってもらっている。
事情はこうだ。
 うにが熟れなくて漁師さんが困ってる、何とかならないか?
との  従兄弟からのTEL

 私も頼まれればどうにかしたいと思うので・・・
ぎりぎり舞してしまう。
なんだかどうしてこんな風にいつもせわしくしているのだろうかと?
結局は身から出た錆び
 断れば済む事
性分なので致し方ない。    

自分で自分にあきれかえっている。
 がーー・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろんどうせ請け負ったのならば、前へ楽しく進むに越した事はないから、
愚痴っぽくなったしまったが・・・
実はそれほどでもなく、案外楽しんでいる。
 お金が絡む事なので、どんぶり勘定を得意とする私には向かないが
手厳しく教えてくれる方も居る。

さぁーっとーー。
200本目標がもうひとりの漁師さんからも頼まれ・・300本目 標設定が上積みされた。

ガンバガンバ   

潮干狩りどころじゃございませんよぅー。

       「潮」
       が満ち
        引き


        「満潮」になりましょうっかー。

       「潮」
       あなたも満ちてくださいね。
[PR]
by abemm | 2010-05-01 10:19
  「夜」

 夜の楽しみは「寝る事」とかなり忙しい女将さんが言いなさった。

私の場合は以前お酒をいただく事・・・
ボーとする事
たまに余裕がある時には
月を眺めたり、星を観たり
 今は何だろうか?
 今は仕事もしていないのに・・・・奇妙だ
 今はいつの間にか20時だったり
 今はもう0時を過ぎていたりで
 今はもう朝を迎えていたり

         「夜」

 烏の鳴き声で朝を知り・・・大抵 4時頃
 雌鳥は近所に居ないから・・・・携帯の目覚し機能で聞いている。

         「夜」

 もっと深い意味がありそうだけれど・・・

やっぱり・・・女将の言う通り「寝る」に限る。人は太陽が昇り働き、沈むときにはネンネでしょ

         「夜」

    どんな風に過ごしていますか?
[PR]
by abemm | 2010-04-30 10:59
「日」

 今日は「昭和の日」
以前は天皇誕生日でした。
昭和天皇の誕生日にちなんで「昭和の日」になったのだと思います。
皆さんはG/Wで少しは気楽に過ごしていますか?
私は珍しく、ぐっすりと10時間も寝たあげく、お料理三昧です。
やっと出来上がりましたのよ。
なになに・・・・・うにご飯・お煮しめ・・これは壱岐の母が干し大根
作ってくれましたので、干ししいたけ、人参、ごぼう、厚揚げ、まいたけ、ブロッコリーの葉っぱ
砂糖は使わず、甘酒と味噌、醤油で味付けいたしました。
どうぞ、召し上がれ!!
またまた残念!!、お近くなれば御賞味して頂けましたのにね。
  私は「和・・なごみの日」でした。

          「日」
[PR]
by abemm | 2010-04-29 13:15
 「百夜一夜」

 やっとこれまで来ました。
記念すべき日でしょうね。
何事も3日坊主なので・・
上出来です。


これからは   千夜一夜物語という訳にはいきませんが、

どうにか、何日もかけて目指して行きたいと思います。

これまで、ちょくちょくお休みしながらも

陰ながら応援して下さった方々ありがとうございます。

これからもなんとな~~くお立ち寄りくださいませ。ね。

  心より   「ありがとう」


         「百夜一夜」

  本日ゆかちゃん来ます。女3人で夕ご飯致しますよーー。♪
[PR]
by abemm | 2010-04-26 10:19
「里」

 壱岐に帰りました。

 里の野山はそれはそれは  春の盛り

食べたかったっ芹を思わぬところで見つけました。

食べ方は白和えが絶品です。

そのほかにも・・蕗・筍はいうまでもなく・・・・

掘り立てを糠・鷹の爪でかまゆでし・・・・

なんとも・・・・宝島です。

28日からは3日間うにの解禁です。

漁師さんに頼まれて、塩うにかってくださる方探しています。

まぁーー・・・・里山を大切にして、海の砂漠化を止めなければ・・・・


       「里」

 あなたも里を大事ににしましょね!!里のない方は自分で作ってみてもいいのでは・・


 「里」
[PR]
by abemm | 2010-04-25 15:05
 
 「名」

 地名の由来は・・・・

玄海灘は・・・・・・
玄関   遠い昔に渡来人を迎えるにちなんだ名ではないだろうか?

しっくりくる。

で・・・アイランドの822号室は/・・・・きらく庵in玄海にしようかと
[PR]
by abemm | 2010-04-21 09:03
「?」


 本日のブログ訪問者   「12名様」

 最近更新しているので気にかけていただいているのでしょうね。

 「?」
関心をもつ事は   ぐーーぅ

 どなたか?

 「甘酒」

検索されましたか?


 本当に「不思議な飲み物です」

虜になってしまいましたーーぁーー

 「?」

不思議で驚きの効果です。

ブドウ糖・アミノ酸に富んでいます。

肝臓に負担をかけない理由がわかります。たぶん、血管に直接運ばれるのではないか?

肝臓がお休みできるからではないか?

等など

どなたか生理学に詳しい方のご教授を承りたいです。

               「?」

                「?」
                 
                  「?」
[PR]
by abemm | 2010-04-20 20:54


 最近箒で掃くと、実に埃がどれだけ溜まってるかよく解る。
掃除機ではあっという間にすいとられていくので
実感がない。

一日3回掃いても・・・同じ量の収穫があるので


    「びっくり」

 どうでしょうか?箒のない家庭が増えている。

 今度の休日 まずは道具から揃えてみては


            「埃」

  自分についた「埃」も掃わなければね。
[PR]
by abemm | 2010-04-20 16:12


 最近箒で掃くと、実に埃がどれだけ溜まってるかよく解る。
掃除機ではあっという間にすいとられていくので
実感がない。

一日3回掃いても・・・同じ量の収穫があるので


    「びっくり」

 どうでしょうか?箒のない家庭が増えている。

 今度の休日 まずは道具から揃えてみては


            「埃」

  自分についた「埃」も掃わなければね。
[PR]
by abemm | 2010-04-20 16:12


江戸時代の辻売りの中に

 「甘酒売り」がある

どうも、不思議でならないのが、麹菌のはたらきで、お米・水の融合で
何故にあのような「甘さ」がでるのか?

私は甘酒売りになった。
出来れば、辻で売り歩きたいのだが、そんな悠長にしている場合ではない。
目的達成の為には、大口の市場開拓が必要。

こつこつとこつこつと

   「道」

  
[PR]
by abemm | 2010-04-18 21:52