ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぺシャワール会の事・中村先生の事

このブログを見て下さる方の何人がペシャワール会の事ご存知だろうか?私、面倒くさがり屋なので、詳細省き、本題へー。昨日会報の号外を手に入れた。日付けが、5月27日出来立てほやほやだ。この会に実質かかわっている、もちろん支えてくだっさている会員の方々に一番みていただきたい表紙になっている。

この満々たる緑の輝きを私達は、目の前にする事は出来ないが、この緑の神々しさと(普通山はこんな表現をするけれどー)麗しさはきっと、会員の方々に伝わる事だろうと思う。中村先生の文面にも記載されているが、誰一人として欠けては全うする事が出来なかった。同感::。
この会が存続して早というのか、25年。ずーーとかかわってきた人々・去っていった人々、皆さんが大事に育ててきたからこそ、感じる事の出来る、想いのこもった一枚の写真(表紙)なんだね。
そして、なんと、中村先生のたもう:これって出産したばかりってー。そう言われればそうなのだけれど、いやはや・・・後々・・案ずるより、産むがが易し。先生の事業は、先生にくたばってしまわれると、だーれも後は継げない。
皆、百も承知。

だけど、産んで、育てて、自立していく様を私は今後も見守っていきたい。

今、5組号外が手元にある。誰かに伝えたい、渡したいと思うが、どうもこのまま渡せず仕舞いになりそうだ。どうして、そんな気分になるのかわからないけれどー。いつもの事ながら、伝えたい事が沢山々ある。がーー、、誰か口述筆記してくれないかしら・・パソコン打つの苦手・グスン・モヤモヤしながらEND
 
次回は会報100号発送です!!☆


遅ればせながら・・私P会の事務局に出入りするようになって8月1日で23か24年目なのです。しかも長期ワーカー派遣第一号・・・妹分・年の離れた弟分の事を案じてきたのは言うまでもありませんし、この頃;繋いで来てくれた  事の始まりがたまたまにしては私であることの意味を自覚?しつつある。これで本当に今日はEND
[PR]
by abemm | 2009-05-29 03:34
すでにーー。いい気分。とういのは、私が好きだから・・なのです。なにってー?おちゃけーー。実は、はりきって、耳庵翁様に関するあれこれを並べ連ねようと思った(2の巻き ・・続編で。)こんなんなってご帰還したら・・・・・思考力なく、翁に申し訳ないので、お気に入り博多・屋台(2軒?2車?)についての宣伝に切り替えーーました。とくと御賞味あれ。

もり 

場所  春吉橋 国体道路博多駅に向かって渡り終えると、左に公衆トイレ。ずずーーと一番奥に赤ちょうちん

     「もり」がある。

     現在は地盤沈下の影響で周辺が工事中;;少し情緒にかけるが、いざ腰掛けると、気にならない場所

お勧めは、もちろん 天ぷら
     

☆ 女子におすすめ ☆
なってたって 大将が女子にはやさしい(たいていの大将はそういうものだけれどー)
常連になれば、その片鱗を見せてくれる。ただ、私が「もり」さんを紹介してくれた人「峰の大将」が言う事には
無口でしゃべらん大将だからね。だった。はじめて、暖簾をくぐり、「峰さんからの紹介できましたー」といったものの・・・・どんな扱いを受けるのか、内心はしらーーけー気分;;;峰さんがその日、いつもの調子で開けてないものだから・・・と・・・もう1件は屋台を開拓しないと「峰」が開店休業よくするものだからという理由:
家に帰る前のあの夕暮れ時をじ・わーっと過ごす場所にこと欠いて、やっと居心地の良い椅子を手に入れた。

文章力ないし、入力にも時間が」かかる。
なのでいっぱーーい宣伝したい事がある。あるがこれで終わり。  
いや、いやもう一言  「 博多の屋台で一番清潔」  これ、保障します。

2軒目   



☆男子におすすめ☆

詳細省く・・・場所 春吉橋のたもと

そんだけ   お勧め理由   行ってみて、そんだけ

ブログ  継続は・・・事のほか 私には苦痛だー。

ああぁーーからすがしきりに鳴く朝の時間です。ご心配なく・・・充分酔っ払って寝てしまって・・・こんな時間に再編集したのだから・・・しかも本日りっぱな「名目」で休日を勝ち取って、今日は誠にすがすがしいー。
[PR]
by abemm | 2009-05-27 07:48
 松永安左ヱ門翁
今日、壱岐の記念館を訪れた。私が始めて知ったのは茶道を始めた、そう うら若き頃だった。「耳庵」と名乗って?当時の数寄者の第一人者であったと思う。その方が、壱岐の出身だと、驚愕した。それまで、私は誰からも知らされていなかったのだ。貴方の存在を。でーー。睡魔が・・明日か・明後日・・・to be コンティニュー::^^@  貴方に再度まみえて幸せです。1年前に刊行された本を求めてみます。深く々もっと深く理解できればと思っています。
[PR]
by abemm | 2009-05-24 23:46
アベマリナと申します(通称アベちゃん)
御年TPOに合わせて・・・今夜は41歳です。

出身地:壱岐の島
家業:精米所
職業:看護師
職歴:about30年

皆様(設定2名)のお陰をもちましてブログを解説できました、感謝申し上げます。
今後共、御協力・御見守りお願い致します。
何事にも中途半端な私ですので、更新は気が向いた時です。
若輩ながら、4月10日にセカンドハウスを購入を決心し(衝動買い)
しかも勝手に社長になりました!

本日の百夜一夜物語

私の祖父は養鶏業を営んでいました。
名前は静。
頭を触られるのを非常に嫌いましたが、物静で非常に存在感のある人でした。
彼は進歩的で行動的で、その年代には珍しいタイプだったみたいです。
私は今その遺伝子を受け継いでいるのではと錯覚を起こしています。
で~、このブログを持続することが出来れば、まさしくその遺伝子を私が
受け継いでいることが証明できるかもしれませんね。
期待しないで!!ボチボチ・・・。
特に静爺さんと、作ばあちゃんにこのブログ(当時なかったからわからんね)を
感謝の気持ちを込めて送ります。とってもありがとう。
写真は冬の花では一番好みの「椿」です。これは、おじが丹念に育てています。壱岐から持ち帰って、お気に入りの器に生けました。如何?きれいでしょーー。
b0186390_2338461.jpg

[PR]
by abemm | 2009-05-22 23:38