ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧





                    「変」


   TV観ていたら。転職の面接のばめんだったー。

  面接官    一言  「これが最後のチャンスですよ。」


  受ける側        「そうですよね」


  官             「充分検討して、返事を下さい」

  受             「・・・・・・・」うなずくのみ



   人は変化に通常弱い       適応に    しくはくする。


  特に年を重ねるごと・・・・・増強する。



  受          くしくも同年齢・・・・・私も   うなずくのみ



  受パート2になったー気分で観ていた。


   そうなのか・・世間ではラストチャンス


  ベクトルを間違うと


  こりゃ==~たいへんだd----わーー



  しかし


  はっきり  私は   sex  ♀


                    ♂様連より   生命力はちょいとばかり・・・ありそう



  しかも、手に職を持っている。


  今が私にとって「変」   の   季節ではなかろうか。


  「変」にならぬよう・・・・・


  革  を  頼みの「変」  を期待しよう。



                    「変」



  あなたの「変」


  は


  いつ?


  すでに次の歩みをはじめる事が出来た方


  ベクトル・方向よさそうですか?

                     「変」


  を


  楽しみたい。
 
[PR]
by abemm | 2009-09-28 23:58



                    「旬」


  男・女の「旬」はー・・・

 今なのでしょうよー。

 無職でも・・・・・私 今  もしかしたら?「旬」かもしれないと錯覚中

 錯覚でも・・気分・非常に良い  なの

 33歳の無職の若者が・・・暇つぶしに 我が家にー・

 何したっかてー?


 当然  語り合ったーーぁ

 我が身の  今の現状・・未来の展望

 実に「きもちよか==~ぁ


    「旬」を

 いつだったかよりも・・・これから・・そう  最後の息を引き取るときまで


   「旬』が     いつだったかのか・・解らないでいたい。
[PR]
by abemm | 2009-09-28 01:08



               「悩」


  ここのとこ  まるで思春期みたいに・・・・・悶々としていた・・・・・・

  状態としては・・相変わらず  ボーとした感じなのだが・・・・・・・・

  7日のブログ以降    そう花火が    :;^^しゅう~ん^^::とする時にみたいに

  おかげで、かわいそうに 4着の夏用の着物たちは  吊り下げられたままで・・・・・・・・・・

  たぶん・・・着物達も              ;:^^しゅう~ん^^:;につき合わされたんだ。

 
  何処かに一緒にお出かけする機会も与えられずに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  最近 お知恵は

  完熟気味の方に


      なんか・・・意見や相談事やハイテク関係は

  世間では  


  未熟と言われている方々に教えを請うようにしている。


  案外どころが・・・・・・「大当たり!!」


  大太鼓が鳴りそうな位   この人に間違いなかったーー(教えを請う相手)と・・・・・・・

  そのような勘所は自画自賛  よさそうなのよ・・・(・私 控えめに・・・・)


  で、  で、  すよ


  尾崎 豊の名曲  「シェリー」の歌詞に表現されている。←お調べ下さい。


  あのような多感な世代の心持ではすでにないが


  このように「初老」                 ←これには自覚がある。


  の私が  彼のような激しさはないものの


  今後「暴走老人」  「自爆老人」にまっしぐら走らないようにするためには  



      ↑
   ( 昨夜も  「安部さんそれってやばいんじゃ~~ないですか」    と若者に忠告されたーー。)


  そう   走らないようにする為には


  心の中の問題を   


  3人の賢者?御老師様???に打ち明けて・・・教えを受けたとしても   ←「ツ」の部分


                                          3本毛が生えたみたいな  冠してる部分


  「凶」の字の持つ意味を鑑みれば・・・・・・・・・


  自分の心持をもっと清明にしなければ


  「馬耳東風」で



  「悩」を持ち続けなければならないのかもしれない


  で  で

  ですよ。


  「快」


  などの 意味は??

  で  で   


  ですよ。

  一時期 「数字」が頭から離れない時期があり(今も多少はあるが・・)


  言葉の持つ意味を深く考えてしまい・・・・・また。言葉が頭から・・・・


          ♪ここから話題変えますよ♪

  本日「敬老の日」

  そろそろ  私も「軽老」扱いしてほしくなった。  ホンキ

  
  誰も言ってはくれないが「肩でも揉みましょうか?お茶如何ですか?(もちろんとびっきりのお茶)
 

  お掃除でもお手伝い致しましょうか?美味しいご飯作り  ましたよ」

 
  こんな日はいつ来るのだろうか?


  私には「母の日」はない 。    だから  せめて  「軽老の日」くらい


  国家の休日にしてくれないだろうか(ムリムリは承知)・・・


  こんな風な世代でこんな環境の人も居るのだから・・・^^@    のちには「独居老人」「お一人様の老後」


  秋めいてきた・・・・ 私達の世代も秋めいてきてる


  「凶」はではなく「今日」は

  
  ほんの少しばかりの初秋を楽しもう


       たぶん「悩」は多かれ少なかれ  誰もが心の引出しから開けたり閉めたりしているのだから





     参考図書     姜 尚中著作  「悩む力」


                「夏目 漱石」 「マックス・ウェーバー」の考え・著作から、また 生き方

                を視点として「悩み」の本質を追求し解釈した本




  


  
  
  
[PR]
by abemm | 2009-09-21 07:10



                「え」


   たぶん 1週間 ぼーとしてましたよ。

 これから。職安に行ってきます。1回目の手続きです。

 「え」ってええーと


 久しぶりみたいで・・・・なんときりだしたらいいのか・・・・・・?


 解らなくなりましたです。だから    「え」です。


  まーいいご身分ですね。と」言われそうです。その通りだと思います。じゃ・・・


 準備して  行って来ます。


   「え」  そんだけ


   「え」  (ええ)そんだけです。
[PR]
by abemm | 2009-09-14 09:40
  



                         「無」
[PR]
by abemm | 2009-09-12 20:48



                       「記憶」


    最近父が   あーーたー「どなたさんですか?」と


   「美智子よ」

   「ああーー、でーー何処の方?」


   「娘」


   「あぁあーみちこ!!」


   たぶん、みちこが何処のみちこかさえ解らなくとも話し合わせる。



   母は


   あのね・・・・この事なんだけれど・・・・そんな事したらいけんよー・・・・しかじか・・・



    あぁxxxxx母も父の様に速くなってくれればと




     思う」私って     やっぱ変?


     なんか単純に      単純に      



     心配かけないように   心配する事ないように両親が居てくれたら・・・・・・


     どんなにか



     心配後無用な心持でいれるだろうか・・・・・・・・



     認知  の障害は    救われる人も多い




                            「記憶」


     忘れてしまいたい事や・・・どうしようもない事や・・・・・・・・・・



    河島 省吾(漢字?)  の気分



       では、では・・・・・今日はここまで
[PR]
by abemm | 2009-09-07 23:48



                       「古」


   いにしえ・・・・

  
   また、TVつっけぱなしで・・・・と・・・・・夜中に

   
   日本と渤海の歴史。交流について番組あり


   600年頃~900年頃

   中国は唐の時代


   首都は上京  現在の 黒龍江省牡丹江


   遣唐使ばかりが、もてはやされるが・・・


   上京から朝鮮半島とロシアの国境に近いロシアの領域に港があり


   そこまで  「日本道」を作っている。


   貿易は 日本から 絹・絹織り等


         渤海からは毛皮・・・・これは権力者に非常に人気が↑高い


  で・・何を伝えたいかってーー


  


  1  遥かかなた・・海を隔てても行き交う  このエネルギー   すごーーー!

     飛行機があるわけじゃないしー


  2  個人的な交流もある。


     菅原道真公が書簡だしている。  すごーーー! 利権だけでない。


  3  船は季節風を利用していたので・・・案外 安全だったーー


     今のように 時間が決まって無理に運行するのではないから らしいーー。 ソウネー


  4  そうそう・・・・「古」  稲作も外来人によって作付けされ、今に到っている。


     忘れがちだが・・・・・・・いろんな国からいろんなこと教えてもらったのよね。


     だから・・・・他国の事を論じる前に  自国の事考えないとね。


       アララ    またまた  



     考えてばかりも  


     ホラホラ


     昨日の掃除  手抜きしたでしょー

   
     ホラホラ


     もう、皆さん会社で一汗かいてるわよん。



             「は~~い」

     「古」


     物が少なかっただろうから   


     こんなに窓が汚れてるのやら・・・手の届かぬエアコンの埃が気になることもかなったろうにーーーー


     ちょっとタイムスリップしてみたいな


     よく言うね。


     人間は便利を手にして、その呪縛に苛まれる(さいな)



            では、その悩み・・・・ぼつぼつ解消しましゅ~^^@



               またもや、どっこいしょーっとぉーーー。




      本日 手抜きなしで御願いしますよ。   「私」へ




    
     
   
[PR]
by abemm | 2009-09-07 09:18



                      「纏」


    志村 ふくみ様の著書に「纏う」のタイトルがあったかと思う。


  部屋には、浴衣がぶら下がっている。今年は案外と、着て歩いた。何処へ行くともなしにー。


  あれは、いつ頃からだろうか?確か5年程前から、着物を着る練習をしてきた。


  ここぞ!と 言う時に備えて、さっさと纏う事が出来るようにと・・・・


  そう・っせっせと練習してきた。

  着物来て、何処に行くの?と・・聞かれても・・・特に・・・

  只々  練習なのだ。

  だから、休みで、少しばかり心と、時間に余裕のある時には練習・・・・

  かといってこの5年間、月に1度とか多くて3度   これじゃー上達するわけもなく


  やっとこさ、最近成果が現れ始め、着物着る段階、帯を締める段階で

  また、やり直しーー!! が減ってきた。

  殿方には信じられないかもしれないが

  後ろに手を回したり、自分がグルグル廻ったり、紐を少なくとも4本使い

  縛りまっくたりと・・・


  本当に骨が折れるのである。

  調子が悪いと、こ1時間はかかる。


               ♪  ここのところ、1っ発で、纏うことが出来るようになった。  ♪

  ところで、何処に出かける為?と 聞かれても 


  いざと、言う時の為には変わりはなく、

  デパートだったり・お寺に写経に行ったり・お芝居観に (年に1回こっきり)

  じゃー・・・「いざという時」ってどんな時



                 そりゅあ・・・・「いざ と言う時」に決まっている。
  

  夏の名残の日差しはきつく、まだ、夏物の着物は1~2日は纏う事ができそう。


  今日は優雅に名残惜しく・「グレーの小谷縮」


                  「小豆色の博多織り」の帯


  なぞ・・・・纏って・・・・涼しげに夕暮れ前の、閑散とした美術館にでも足を運ぼうか・・・・・


  待て・待て・・・・・


  ムムム・・・・・・・・掃除がまだまだ・・・・・・・・だーー。



  ゆとりは、そう・・・簡単には手に入れられない。


    ところで、世界で1番 美しい衣装を時々「纏」ってみませんか?


    日本人にとって、姿も映る・・・・・・殿方もいかにか・・・御立派に・・・・



    少々窮屈だが・・・凛


    脱ぎ去った時の快感~~~ん。


    脱ぎ去った時の・・・・・・散乱・・・・・・ぎょぎょ~ん


    それでも、手間隙かけて・・・・・・女は「纏」


                   いざーーーとーーー言う時は


                   何時来るの?
[PR]
by abemm | 2009-09-06 13:57




                         「答」

   昨夜はどうしてか?記憶にない・

 
 確かに、自宅での飲酒のせい。

 
 寝る前に今日の締めくくりで、ブログかいたな~とは覚えていた・


 あら~恥かしいー。


 自分でも意味が解らない

 そうそう・・・・・・・「うん」とは     あのね そうね と言う位の意味


 どっちも     とは       怠けたし     少しは怠けずに居れた    を表す。



    本題  「答」


  昨夜、高校生の有名なクイズ番組を観た。


  その知識の豊富さよー・これで驚いてはいけないのだろうが・・・・・・・


  あっぱれ


  私が、答え解ったのは、「オルニチン回路」だけ


  後はちんぷんかんぷん


  しっかりした、コメントも発言できる。


  こんなしっかりした若い人々がいるのだから、日本の将来も捨てた物ではない。


  だけれど・・・頭ばかりでは片手落ち  とも  思う


  やっぱり「気持ち」が一番だよね。

  
  きっと、あの青年達も今は純粋で、解っているとはおもうのだけれども・・・・・どうも老婆心むっくり



  で、今朝は 民主党の「マニフェスト」に関するコメントを


  佐々木 毅様がなさっていた。


  「マニフェスト」を「ご神体」として祭り上げるのではなく


  いつも新しい息吹?風 ?を吹きかけて・・・・・その時の事情に合わせて、進化?(そのような意味)


  していく物ではなかろうか  とー・・・・


  いつものことだけれど、与党・野党が上げ足を取るような論争では、如何なものか


  もう、国民は飽き飽きしているのだから、もそっと、現実に即した論争・実践・を実現をいて頂きたい。


  国民は 「答」を出した。


  そのまた「答」を待っている。

  
  私らしくない・・お堅い話だすが・・・


  きっと皆さんも、今後の政治のあり方に関心がおありのはずです。


  若者の討論している姿(ネット動画である)を観た事もありますよ。

 
  私も「自問自答」する日々が続く・・・・・・・




           あなたもよね、誰でもかー・・・・・・「答」  
[PR]
by abemm | 2009-09-05 09:48


       「怠」


   どっちも・・・「怠ける」     「怠けず」これはちょぴり  


  では、お先に・・・・Zzz
[PR]
by abemm | 2009-09-04 19:09