ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧





                            「怠」



     朝、起きた時に、プー太郎の1日は決まる。


  予定があればいいのだが、今日のように、どうしても今日しなければいけなくはない用事は


 後回しにして、「怠」になる。まさしく、今日はその日。最近・TV夜中じゅうつきっぱなし。


 エコ派の私が、なんてこと!


 消そうとおもうと、興味のある番組が・・・で・・いつのまにかスーっと眠りにつき、とその繰り返し。


 今日こそは消して・・・だが今朝もついいたまま・・・・・・トホホ

                         「怠」

 何事も、思う通りには行かなくて、   「怠」  心がムクムクと


 さてさて      

  腰据えるか・腰上げるか?      


              
[PR]
by abemm | 2009-09-04 10:06



                    「金」


   本来は、「きん」とよびたい

  今     「かね」である。

  お金に困っているくせに・・・・勘定できない。

  小銭入れは、いつもごそごそさがしまわる。バッグの中

  
  お金は人の垢がつきまくっているので、出来るだけ持たない方が良い。


  いろんな、ウイルスが蔓延している。


  この戦いは、人間が、やっつけようとするので、たまった物ではなので、、、反撃::


  耐性菌が誕生する。


  いたちごっごなのである。


  だから、出来るだけ、お金は触らぬ様にする。


  小銭は、財布に直接入れてもらう・

   
      レシートに包む


  お札は受け取っているが・・・そう頻繁ではないので・・・・・特に対策は今のところしていない。



  どこかに錬金術師いないかしら?誰もがそう思っている。



  しかし、地道に稼がないとどうにもならない事知っているから

  
  そうそう・・・たまにはぼやきましょう。



  宝くじはもう、買う事を辞めた。


  パチンコも随分前からしていない。


  学習した結果:今後もしない。



    最近ある人が・・・・「お金で済ませることならば、いくらだって払うわよ!」



    確かにそうだ、「明日、貴方、死にますよ」



    でも・・お代い払えば・・・・・と言われたならば・・・・・・(誰も言いはしないが)



     交通事故には遭うかもしれない。
   

  ちょっと考えてみる。



     このお金・・・・・・・の  活かし方  



      貴方の為に、自分の為に 大切に、しかも潔くつかいたいですよ。




      また、今日も勘定奉行になれぬ私。



      どうにかしなければ・・・・・



      でも、どうしてか、食べていけるのよね私



      実家がなんといっても「精米所」なので


      欠かすことなく、お米送ってくれるのです。


  
                  ありがたやー!!!!!!!!!!!!!!!!!



                 「きん」もいいし「かね」もいいね。
[PR]
by abemm | 2009-09-03 09:32



                「掃」

 
   1日掃除しないと・・ごみが溜まり、自分もゴミタメになったような気分になる。


  だが、身体が掃除したくない事が多い。


 今朝、箒は取り出したものの・・・・

 こんな風で、なかなか腰が上がらない。

 最近の掃除方法
 
 とり合えず、床や、机の物をどかす。まず、机からきれいさっぱり、どかす。拭く。

 床  箒、なんと言っても 箒


 掃く

 たまに、お茶がらを散りばめ掃く。


 (これは小学校の時、先生からさせられた・・・よいではないか!理にかなっている。


 今で言う    「除菌」


 それから、フローリング用のモップにシートは使わず、変わりに

 絞った雑巾を挟む・・・ごしごし拭く、


 その後、スットキングを挟み換えると、埃がきれいに取れる。

 ごみは、途中で紙で救い上げるが・・・・掃除機で吸うと、もっとさっぱりする。(あまりこれはしない:運ぶのが 
 面倒だから・・)


  さてさて。。。。。。。。。。掃除・ 放棄しないでしましょうっかねーー。



 
                     「掃」


         どんなの掃くかしらん。
 
[PR]
by abemm | 2009-09-02 09:36