ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧





                             「姫」


   あなたはご存知でしょうか?


  「このはなさくや姫」を

  最近またもや・・・・

  頭から離れない事ができてしまつた。

 神話の「神々」の事だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・。


 山幸彦・海幸彦・ニニギノ命・玉より姫・・・・・・・ウガヤフキアエズノ命

 どうして、そうなったかと言えば

 司馬りょうさんが「街道を行く」

 「壱岐・対馬」編で述べていた事に

 発起しまうす。

 壱岐の島は  占いの盛んな島で

  京の都の内政に関して深くかかわっていたそうです。


 いつかは、どのような事か知りたいと思っておりました。


 今回帰省した折に その事柄に「詳しい・・適切な」人物の方々にお逢いして

 お話をうかがうことが出来ました。


     やはり、この21世紀にも脈々と

  それは、口伝に近しい事柄として・・・・・連めんと継承されておりました。


   そういふ事でありますから


  私は・・・・・・・この神々について


  ちょっと次元がハードルが高すぎますので

  取りあえずは


  頭の仲で

  神々の名前だけでも記憶に収めるように


  しています。


  そして


  「今日」も


  このはなさくや姫


 ってどんなかたなのかしらん??????


 と思い巡らせています。


                        「姫」

  女へんに臣???

  でした。
[PR]
by abemm | 2009-10-09 15:07



                      「廻」


   ああねむ・・・・・・・・


  ここのところ、睡眠時間は平均的に取れている。

 だが、、なぜだか。。午後2時頃になると・・・決まって自宅にいればなおさらの事

 ふぁ~~と::そろそろ昼寝の時間だ


  ぷーちゃんだもの  寝ましょう  かいなーー。と 


  おっとっと::今日は先程。「およごし」作る為に

  かぼちゃ。キャベツ買ってきたじゃないのーー

  寝ずにつくりんしゃい!!

  と

  私が言ってる。

  そうでした。そうでした。。
   

  「了解」ってなもので・・・・・・・またもや寝そびれて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  自分を廻す


  自転して、無事完了


  いつもの事だが・・・


  シンクノ中   悲惨  片付けできないーーいい

  誰が食べるのかも     解らない・


  とにかく・・・・・


  作成中の気持ちのよい事と言ったら    たまらなく    たのしいーー。


  廻って・・・・・・これから   この料理を誰かにまわしましょっと~~。・・・ムム・しかし


  特記:食材:味噌。砂糖・みりん・すりゴマ・茗荷。人参。なす。本日買った野菜:野菜は全てむしますです   
  よーー。


  たぶん、これは・・明日。ペシャワール会のメンバーに振舞われる事に  あいなそうです。


  こんだけの量は・・・・配りまくるには・・・体力が必要になるから

  今日は   廻らず・・・・・静御前?で居ます。


  おわり
[PR]
by abemm | 2009-10-06 17:41
本日、陶器見物三昧でしたー。歩く距離はないのですが・・・

ところで、今日お逢いした

ちあきちゃん・・・・と  そこで買われている犬のなんとかわいかった事ーー




欲しくて 手の届かない・・・・

すりこ木鉢

土鍋  かなりよ~~い


買いたい~かいた~~い

明日から窯開きの 大田富隆様作(もちろん・・・小石原)

どっしりとしていて・・・安心感があり、その土の持つやさしさと・・・・

色合いが  なんと自然と調和していましたー。

さすが「小石原」!!

拍手 ぱちぱち

「これは、人気が有るので・・・・すぐ完売しますと・・・・奥様堂々と話され・・・・・・・

残念です。

2年間かけて、積み立てすれば・・・・

買えないこともないが・・・・・・・・・・・・

今は財布の紐 締めなければーー。

そうそう熊谷様の  すり鉢

なんとすりゴマのにおいがしそう

これもつかいた===^い。

飾りではなく・日常遣う陶器dからこそ・・・・・・遣うにつれ・・・・・

味わいが深くなりそうな  器 達でしたーー。

これも準備期間として・・・2年かかります・・・・・・・

買いたい衝動抑えて!抑えてくださいね。
                             またもや「私」への  忠告っでえしたー。

皆様 どうか ゆっくりお休み下さい。  お疲れの出ませぬように

すぐ ばたんきゅう~~~になりそうです。
ZZz-
[PR]
by abemm | 2009-10-01 01:32