ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




                    「目」


  どうもー老眼が進行している。
 いつものように、探す・探す・・所定の場所にきっちり収めておけば良いのに!(老眼鏡)
 今も(パソコン中)でも、外出先ででも、バックが嵩張るので、ちょいとだけだが
 厄介だー。

 生後3ヶ月ほどの赤ちゃんに昨日、逢ったー。
 「れんな」ちゃん
 ここでも  この言葉しか見つからない

 「惚れ惚れする』』   真っ白となんとも言えぬ ほんの少し ブルーでしょー。
 だんだん汚れた瞳になるなんて・・・・信じられないね。

 きょうは

 「目」を養いに行きます。

 今日の様な、まったりとしたお天気には美術館・図書館が最適だ。

 県美に大原美術館のコレクションが来ている。

 パンフレットを飾るのは
 
 かの  「 モディリアーニ 」様だ!!しかも私の大好きな「黄色いセーターの女」

 モデルは妻のジャンヌ(彼女は彼の死後・・妊娠中であったのに後追い自殺する)
 去年・六本木の新国立博物館でくしくも・・大々的な彼の特別展に遭遇した。
 もちろん、図録も手元にある。
 今まで知らなかった事を沢山知ることが出来た。
 「プリミティブ」原始とでも訳そうか?ここでは、説明は私には無理・・・

 完成された絵画と初期は彫刻をしていた事くらいの知識がなかったので・・・・・・

 今日の  お楽しみは    彼の作品に逢う事です。・・・・・

              たぶん・・・老眼鏡・・・・いる・いらない・・・・どっちも


                       「目」

             涼しげな「目」になる。本日 
[PR]
by abemm | 2009-11-10 09:33



                    「旅」

  12月に東京に行く事にした。
  大抵、旅は一人旅
  今回2名様1室で格安だった物だから・・飛びついた~!!

  いつもの事だが・・・・・・・また、どうにもならなくなったー。
  一緒に行くはずの母が・・・・・×
  何人かに声かけた・・
  すべて・・・・・没・・・・・・・・・
  ああぁー
  「旅行代理店に相談する」

  これで、何とか道は開けるだろうーー

  絶対ねばって・・・どうにかい。こ・う♪

                    人生も

                   「旅」
    らしい・・・・

    「旅」って・・・・私にとっては、新しい発見を求める事や、ゆったりする事になっている。

    人生は?    よくまだ・・・・解らない。

                   「旅」

   今から   ウキウキ気分
   友達に逢えるし・国博・歌舞伎座(もちろん・幕観だけれど)・・・・・
   たまらん・・・
                   「旅」
   してますーー?
[PR]
by abemm | 2009-11-09 08:09






                           「春」


   秋なのに何で「春」なん


   と   思ってるでしょー~ぅ


   実は   「春」


   本日深夜に「青春の門」が放送される。


   「しんしゅけさん」と「おりえ」が登場する・


   今日は第2弾だー


   見逃してはいけない。


  と


  松岡 正剛さんの「せいごうチャンネル」をネットでーーーー


  今回、来福なさいますのよ。

  ハガキ出したけれど・・・・・

  予約取れたのか・・・返信待ち


  運がよければーー

  12日には北九州にいくべ!!!

  って    いいながら      朝から    そうです    うまい!!  しております。


  うーーうぃーー。   あとは:ことんとーーーひと寝入りーーーーZZZ
[PR]
by abemm | 2009-11-08 07:51




                        「フ」
   


    ふ~うぅ・・・・・実は     フ~~ゥ


    ナノ
  

    朝っぱらからーー


    どうぞーー。


    ウヒヒーーになります。

    マイケル様こんなんなるのー?

    また、」失敗するかな・・・・・

    お遊びだからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    lcgQc8&feature=player_embedded


    いまくいったかしらん~~ん。

    その後         (確認しただす)


    またーーだー


    フォールト
 

    81夜の音楽くりっくして・・・・・


   下段の何曲か目にあります。


   グッチーさんマイケル版・やぎさんの郵便・・・・・・

   根気よく探せる人は・・・・・?M様くらいかなーー。
[PR]
by abemm | 2009-11-08 07:19
  


    失敗しましたーぁ


  山本 コータローさんの


  「岬めぐり」です。


  お時間作って是非お聞きになってくださいませね。


  ほんとに


                    「ボ」

  墓穴ほりましたーー。

  そろそろ      ねんねしますーーーしょぼん   ZZz-。
[PR]
by abemm | 2009-11-07 03:02



                    ついでに



   大盤振る舞い
  

   この曲でお楽しみ下されーーっと


   楽しみ方   岬を「壱岐」に


   特に同郷の方へ


   では^^@どうぞーーーぅ。ウィーー   お茶け・・・・2合入魂したのでーーヴィー


 http://www.youtube.com/watch?v=c1I79Mc9Z8o&feature=player_embedded

   よろしゅうございましたーー?   ZZz--。
[PR]
by abemm | 2009-11-07 02:57
 



                    「ボ」


   ボ  って何言い出すのやら・・・・・・・と思っている人は

  Nさんに違いない。

  Nさんは極めて私とは対照的な女だー。

  冷静・沈着・・・・・そして・私の良き理解者?傍観者といったほうが適切


  でー・・・・・・・・・・・・・・・・・「ボ」


  私はせっかちなたちなので・・・・好みの人は「ボ」なのである。


  そうーーー言うに言われぬ位の「ボーーーー」とした方達


  それが由一女はたったの   ひとり  「ゆかちゃん人形」と私は呼んでいる。

         男  男の子と言ったほうは良し

            はー・・・・N君・O君・M君・S君もう一人居るが・・・・だれっだったけー

        彼ら達の平均年齢は     28歳前後(計算できないー)

  でー究極のボー君は   そうだな~~ぁ  


   M君

  いやーーー甲乙付けがたい・・・・・ムム


  全員、私に全くのボーーーを示してくれるので


  ほんとに私は幸せものだー。


  ボー君たち

  そのまんま


  「ボ」で居てね~ぇ


  出世なんかしなくて良いからね。


  とにかくその{ボ」が


  今世   大事ですからねーー!!

  たぶん君達はその「ボ」の持つ意味は解っていないと思います。


  けんどー。  その「ボ」は奇跡的にも

  こんな私の  雨・露みたいな存在ですから・・・・・


  ボー君達

  「ボー」維持してね。


  言わなくても  あなたたちは「ボ」っとしてるから・・・・・

  
                       ずーーと


                      「ボ」

                      だね。

                      「ボ」
  緩んできた私も          「ボ」

                     になりたいなぁ        自然に

                      「ボ」でした。

  


    こんな感じです・・・この男子達
[PR]
by abemm | 2009-11-07 02:34




                     「ス」


   此処の所、スポーツしていない

  観戦はだ^^~い好きだ

  タイムリーな話題にはすぐに乗る。

  石川 遼くんはもとより・まおちゃん・テニスの王子様たち・サッカーは

  ハラハラ・・・・競馬も美しく舞うしー・・・・体操は良くぞ・・柔道もたまらない!!!

  剣道は内村さんが全国制覇したらしい・・・

  枚挙に暇がない。

  野球はそうでもないが、日本シリーズともなれば・・・アンチ巨人なので・・・(原さんまともすぎるしー)

  第一オーナーが気に入らないから仕方ない。 ハム制覇せよ!  本当は地元 ホークスならもっと応援の 
  しがいがあるのにね

  7年ほど前は、登山が好きで一人でもがんがん行っていたが・・(下りを早足する為・・ふくらはぎやられた
 
  りもした程)


  今は・・なりを潜めている。


  今年は2回こっきり

                              「ス」

  これって  スカット・スッキリ・スーゥ・・・・・・等


  それぞれの擬音語・擬態語があろうけれど



   おどらにゃーそんそん


   と同じく   

   しなきゃ  そんそん  そんそんは解ってるのに


   できないってーー?


   暫く


   そんそんと・・唱えてみよう。


   そんそん回避で・・・・・


   そろそろ・・・・お山に    {ス」しに行こうか・・・・・・

                        そうそうーー


                   スッパ~~トね。

  寒くなりました・・・身体動かして温まりましょうか?

  家族が居れば・・・・・おしくらまんじゅう 私なら致します。


                  あなたの「ス」


                   なあ~に?


  
[PR]
by abemm | 2009-11-05 00:27




                    「月」


  尾崎 放哉の  句に 

 「 こんなによい月を
  
  一人

  寝て観る」


   近所の曹洞宗のお寺に9月頃より 掲げてある。

  まさしく、昨夜は  彼の  気持ちの1割くらいは感受できたのではと・・・・


  朝から1点の曇もなく終日
 
  夕焼けも香椎の先の博多の湾奥深く茜がさしていた。

  望月も昇った瞬間   「おおーーお」


  そりゃそりゃーとんでもなく大きかった。

  こんな大きい月は初めてと言っていいくらい


  三日月山から登る由縁が解るような気がした。


  たぶん・・・その頃が見た目には美しいのだろう。


  香椎浜に映る月光も銀色だった。


  銀色狐も出てきそうな、そんな時をまったり過ごしー。


  一人で観る楽しみも、なかなかよろしゅうございましたー。


  今度は皆様ーー


  月の観方ポイント伝授致します。

  その前に、もっと  調べないと いけませんねー。


                     「月」

  
[PR]
by abemm | 2009-11-04 08:15





                       「継」



   語り継ぐ

   継承する

   継ぐ

   と言ふ事


   は   かなりの覚悟と心をもってなすことだろうと・・・・・・今夜の歌舞伎の

   ドキュメントを見て思う


   芸・技などは・・・・もちろん建築で言えば棟梁が弟子に等等・・・

   深い

                       「受け継ぐ」ほうも・・・・・


  すごい!

  10歳でもすでに

  叩き込まれているので・・・(極自然に)

  当たり前

  だが

  環境も一流であるが

  逃げだしたくなる事もこれからあるかもしれない。

  素直な10歳は

  素晴らしかった。


  彼がもっと大人になったときに

  お芝居を観て 応援したいと

  素直に思った。

           継ぐ    と     受け継ぐ

                        「継」
[PR]
by abemm | 2009-11-02 01:22