ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「睡」

今日は久しぶりに夜更かししてる。
ぽーちゃんはいつも00じには眠くなる。
ところでdayo---
あま酒売りはどうなったのか?うには目標達成できたのかい?
何て、聞く人は誰もいない。
誰も居ないってことは

1 どうでもいいから
2 どうせ、しくはくしたうえに・・・自分で消化するんだろうから
3まぁ・・してみたらって気分だから
4 うれてないよね。連絡でもしようもんなら・・・買う羽目になるから
5 うれるわけないじゃ~~ん。はよ仕事すりゃいいのに・・・なんしちょるやろかーー。
     
       (しょぼん)


      ⑤の意見が圧倒的に多いかと・・・

私なりに考え中    =А  まだ答えはでない。

 親戚の仲では、どうも私が一人暮らししているからか、
何の苦労も・悩みもないと決め付けられている。
 

結局は早く仕事した~~いーー。

       一定の時間がまだ必要なので(私にも個人的な事情はあるわさ)

「甘酒は、いらんかえ~~」
「うにはいらんかえ~~・・・うには29日頃が今年最後の漁なのだそうです)

眠気が・・・さした。  そろそろ

スイスイ睡睡しましょかー。

悩んでる割には
ねむーーー

「睡」でしたよ。
[PR]
by abemm | 2010-05-27 01:16
「精」

  家業は「精米所」だ。
今 父が妄想癖で「精神科」にお世話になっている。
「精」の字には清い意味が込められているようだ。
次に「神」とくれば
どうにもこうにも・・・普通の人では入れない所ではないかと・・・
もちろん、普通ではないから閉じ込められている訳だが、
私はもっとヘ別の意味を見出そうとしている。
「精米」  玄米を研いで白米にする。
吟醸米ときたら、削って、削ってできる小粒で創られている。
「精を調べてみたら

 まじりっけのないもの
 たましい
 不思議な力をもつもの
 こまかいこと等など

 妖精・精鋭・精進・精通
 一般的に良い印象の言葉である。

だからなのか?

精神科とは誰がどんな気持ちを込めてなぞらえたのだろうか?
 
ある人はどう言う訳だか、いつも廊下の真ん中にしゃがみこんでいる。
 
邪魔になるのだが、誰一人言い争う気配もない。

彼にはそこに座り込む意味があるのだろう。

自己主張のようなものかもしれない。

 ほとんどの方はよく認識されており、挨拶にならないような挨拶を私にしてくれるし、
軽症の方は話しかけても来る。

 なんだか尊さを感じる。

     傷つきやすく
     弱弱しく

 しかしながら・・・清い心をもって居る事に自信をもって欲しい。

 そんな日々を私はこの4日間過ごした。

「精」

私は   精一杯生きられるだろうか

あなたは精一杯生きて欲しい。
「精」
きっと誰にでも
「精」はある。

「精」でした。
[PR]
by abemm | 2010-05-11 20:15
「煙」


 タバコもそろそろ値上がりしようだ。
この頃に合わせて、禁煙を試みる方も多いと思う。
 先日 友人が電子タバコなる物を送ってくれた。

うう~~ん

本物みたい!!

うう~~ん

ほんものじゃない!

なにをいいたいかって

少し軽く感じる・・もちろんフェイクだから
ニコチン・タールは含有していない。
香り・けむり申し分ないが・・・

本物が吸いたくなる・
昨日・今日周りに喫煙者が居ないのでどうにかこの電子タバコで持っている。

  いつまでつづくやら・・・

  今回を逃しては

  えええ=~いい!!
  「禁煙」



 結果は数年後に・・・・・


  だん いくま  さんの
「パイプの煙」

 文章がやけに渋くおもいだされる。

      「煙」


      「煙に巻かれる」

      「煙たい人」

      「煙のないところには・・・」



      「煙」でした。
[PR]
by abemm | 2010-05-05 08:10
『果」

果物は最高!!
さくらんぼ
食べたーー
それも庭先の・・・・
 佐藤錦なんてとんでもない

あんな高級なのは口が腫れる。
 田舎のそっと実をつけのが良い。

 特に何でもそうなのだが・・・

 収穫するときの心地よさ

 朝日に照らされ・・・光り輝く果物は

熟れていて・・

美しい

美しいから

そっと

また手を伸ばしたくなる


  実を確実に


  結実する事


      果物


『『『『『果」     ♪  ▲
[PR]
by abemm | 2010-05-04 22:07
「剣」


 朝散歩していたら・・・

剣道姿の人々がごまんとーー
春の奉納剣道大会らしい・・・成人から各団体までもちろん少年・少女も

 その勇姿たるや・・

今流行の 竜馬ではないが・・・

袴姿は凛として  まさに   「カッコガイイ!!」

おんなの娘(女は娘とは最近決まっていない・・・屁理屈です)
は  またまた  たまらなく  髪を束ねて きゅっと結びあげた姿は


   きりり!!目尻があがり身震いしような位美しいーーー美しいーー


     「剣」


山にも「剣山」あります。

     「剣」

  この字であなたは何を考えますか?
     「剣」でした。
[PR]
by abemm | 2010-05-03 10:04
クル魔

 「車」


 友人が泊まっている・・ゆかちゃん
本日ハーレーだビットソンに乗って、阿蘇、九重をまわってきた。バイクの
イベントに遭遇し果敢な・・・・族にた~~くさん逢ったらしい。
ほんの気まぐれにあたしも乗りたい・・欲しい~~

だめです。交通事故の危険性大

「車」
自転車でいこっかー。
      「車」

連休中皆様  クル魔にお気をつけあそばし~。ね。
[PR]
by abemm | 2010-05-02 22:29
「潮」

 友人からメールが着た。
これから潮干狩りに行くという。
何を狩るのか?  あさり?が一般的だがーーーーー

私にとってはこの季節  頭の仲は「うに」だらけ・・・・
昨年から漁師さんに頼まれ知り合いに塩うにを買ってもらっている。
事情はこうだ。
 うにが熟れなくて漁師さんが困ってる、何とかならないか?
との  従兄弟からのTEL

 私も頼まれればどうにかしたいと思うので・・・
ぎりぎり舞してしまう。
なんだかどうしてこんな風にいつもせわしくしているのだろうかと?
結局は身から出た錆び
 断れば済む事
性分なので致し方ない。    

自分で自分にあきれかえっている。
 がーー・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろんどうせ請け負ったのならば、前へ楽しく進むに越した事はないから、
愚痴っぽくなったしまったが・・・
実はそれほどでもなく、案外楽しんでいる。
 お金が絡む事なので、どんぶり勘定を得意とする私には向かないが
手厳しく教えてくれる方も居る。

さぁーっとーー。
200本目標がもうひとりの漁師さんからも頼まれ・・300本目 標設定が上積みされた。

ガンバガンバ   

潮干狩りどころじゃございませんよぅー。

       「潮」
       が満ち
        引き


        「満潮」になりましょうっかー。

       「潮」
       あなたも満ちてくださいね。
[PR]
by abemm | 2010-05-01 10:19