ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「鳥」


 どうしてか?
 
 最近 「美」を確認している。

 1ヶ月まえになる。

 加山 又造氏の版画・干支(絵葉書)を5枚手に入れた。

 室町時代の動物を手本に書きました。とのふみが・・・添えてある。

 ねずみ・うま・いぬ・へび・うさぎ

 得意な「鳥」 「酉」は売約済みだった。一番みごとな出来映え・・・・ギリギリ・・歯がなっ   
 た。

 猫も得意であるが、残念ながら干支にはいっていない。

 昨日もドエライモノ観てしまった・・・・・・

 先立つものもなく・・・・・そうそう泣く泣く・・・

 ただ只  賞賛するより他はない。

 本2冊の上に乗っかった、「梟」

 見事!

 精悍な目 そこから光る・・・・やさしい線かぬくもりか・・・

 がたい  逆三角形 人間に例えると さしずめ マッチョ

 「梟」は知恵・家の守りとして珍重されてきた。

 デザインといい・姿といい・表情といい・・・申し分ない。


 名をつけるとしたら・・・・・

 「武蔵」でしょ。そうでしょ・そうでっしょ~。

 久しぶりに 男前に出逢った。


               「鳥」

 優美に空を舞っている。

               「鳥」
 
[PR]
by abemm | 2010-07-21 07:42
「彼」

  初めての登場だけれど・・・これで最後にしますね。

 だって、たぶんいつでも・・・控えめに生きてきたからね。

 彼とはいつからかな?もちろん 「山」で であったはず


 昨日突然。背振山で倒れたらいいいーー

 戻らず


 山じいーからメールきたよ。

 よかった爺さんが、傍に居てくれて、

 よったね。

 色んな約束したたじゃないの?


 そろそろ、山行こう の  メールだそうかと

 そっちから誘われた記憶ないからね。

 思ってたのよ。

 どうしたんだ、

 なんが?-----

 そうそう陽水さんに逢いに行こう!!

 でも「俺できない」

 あんなに 筑豊の友達だったにのにね。意固地だから。。

 アベチャンがサプライズでも出来たら・・・しようかっても・・

 思っていたんですよ。あらゆる手使って

 だから・・・・

 約束他にもしたじゃないか

 どうしてくれるんだ

 待ってるよ。

 まってるからね。

 それにしても・・・・・
 
 あんた、良い人生の選択したと私はおもいますよ。

 本当にありがとね。

 ありがとう。これかも、たぶん 一緒に山に登ろう 晴れ

        

            「彼」


             「彼方」


            「彼」
 

 
[PR]
by abemm | 2010-07-20 04:03
「不」

 私には不満がある。

 最近の紙面には、医療・介護とうって出ている。

 どうして?看護ははぶかれているのかな?

 私達の果たしている役割は リエゾンなのに?

 橋渡しを担っているのに^^^^^-----------


 何で?なん


 今、ナイチンゲールのビデオたぶん  10年も前に録画していたー

 観ている・聞いている。


 基本はやはり何と言っても 彼女だ!!!

 看護に携わったのは高々3年だそうだーー

 私?その10倍の30年

 そこでだ~

 この違いは?
 基本

 賢いか?の違いだーー。

 だから  賢くない人は そう  それなりの汗と知力を蓄えないと達成は出来ない。


 不満は力と成り得るだろう。


 だから、今日はナイチンゲール


         「不」

から       


         「満」へ
[PR]
by abemm | 2010-07-19 02:17
「和」

 和服;夏物をやっと引っ掛けた。

 23日に着る予定だ。

 紫紺・帯も地味な小豆色

 夏はドッドーーとやって来た。

 勝手な物で、雨は・・・といいつつ・・・今日は

 皆が皆 蒸し暑いですね と 挨拶してきた。

 いいんじゃないかな

 気候に合わせて生活いつもしてるのですものね。

 暑い寒いは・・・・・


  そうそう、従姉妹が無事退院した。

 今夜は家族揃って、楽しく、美味しい夕餉でしょうね。

 おばさん、一人想像して ニヤニヤ

 お刺身食べてるでしょうね。

 和食も良いしーー。

 あっつー!  最近 日本酒飲んでないなーー。

 財布の紐堅く;堅くしなければ・・・・・・・

 9月のパリにはいけませんぞ・


 パリでもしっかり「和」をもって、刺激してくるですよ。

 未来は・・・・・・


   「和を持って・・・・・・尊しとなす」:聖徳太子


           「和」
[PR]
by abemm | 2010-07-18 19:55
「画」

 芸術はなくとも、生きられるのだが・・

 今、大濠市美でシアトル展開催 19日まで

 かなり観応えがある。

 芥子・竹図

 太陽を100年後・・その後と月に変えた画

 宗達・光悦の合作

 陶器・書


 日本画:胡粉の色合いのなんとも・・・・・もうこの色は出せないのだろうか?

 やはり、日本の美意識はこの自然なくしては、育ったなかったと思わせる。

 もう1度逢いに行こう。

 宗達・光悦・姓名不詳の方がtに逢いに


              「画」
[PR]
by abemm | 2010-07-18 07:42
続「言」


 昨夜 免疫学者 多田 富雄氏の番組


 彼は「寛容」を免疫学の中で提唱した。

 免疫とは自己に危害を与える物を排除する仕組みなのだが、寛容な仕組みも存在する事を検証し  た。


 自己と共存する。

 作家 石牟礼 道子氏との往復書簡  本 「言霊」に編集
  

 「寛容」は「愛」と平たく彼女は伝える。

 また、私の頭の仲で整理できないで居るが、

 熊本の水俣の方々の言葉を借りれば

 「もがり神さん」が存在する。

 これは、一見何の事だかわからないかもしれないが、繋がってくるのである。


            「言」


    
[PR]
by abemm | 2010-07-16 07:39
「言」

 一昨日 世界的指揮者 カラヤン氏の番組を観た。

晩年の新春コンサート

彼の言葉は、こんなメッセージで締めくくられた。

 「今年皆さんが幸せにすごせますように。そして、私がもう一言お話したい事は

  世界の平和です。平和でありますように」

 彼は良くも悪くも話題の方であったので・・・

 私の姉と友人の育子さんは大のカラヤンファンであったので(彼女達がうら若き高校生時)

 私はカラヤンの名前・職業そして、美形・イケメンである事のみ知っていた。

 そして、月日は流れ

 彼の死去も記憶にあった。それは、89年であったらしい。

 回りくどくなったが・・・・・

 要するに


 偉大な方々は

 偉大な言葉を残してくださるのですね。

 晩年の上村 松こう氏も


 あるカメラマンに  「ああ、本当に楽しかったー。楽しかったね。」

 と  残してくださったそうです。

 解りやすい「言葉」です。

              「言」
[PR]
by abemm | 2010-07-15 08:05

「伝」

 さっこん 通信手段が豊富になった。

良く利用してるのが スカイプ

たった今、遠い国の同士と話したが、つくづく・・・・便利になったーー。

その方は養う家族が約  ?人  ??もっとかもしれない・・

しかしながら、未来は明るいのであろう。

声が非常に落ち着いていて、すみっきっている。

「伝」

 お互いに安否を気遣い、健康である事を願い、そして再会を待ち望んで居る。
「伝」

 見えないけれど

 私達は「伝え合っている」
 
 そして、間違いなく、進む道。方向ももおなじである。

 日本よりも かの国は心が豊かで家族を大切にする。

 多くの事を教えていただいている。

 「伝」


           「伝」伝わっていますか
[PR]
by abemm | 2010-07-13 22:25
「疲」

 やっとこさ掃除した。
しきった訳ではない。

またもや、玄関脇の部屋は物置にあいなったー。

なんとなく、さぱりしたものの、疲れがドドドドッツト

昼寝1時間をはさんだが、ムムム 歳!

それに他にもいくつか訳がある。

1 カレー1っヶ月足しながらつくり続けている。日に少なくとも1回は鍋まわしーー、お届けにも  行く。

2 興味を引く事が多い為時間をわすれ、あっという間に朝になる。

3 パソコンさわると・・・・(・若者に喝いれられた為 自力で解決をすべく努力中)
  で・・・慣れない事は  疲れーー。るんよ。

4 テレビはあまり見ないが・・・・・サッカー放映頃から  どうもTVおもしろかね。
  例えば、熱中クラブ? 動物・語学・昨夜は高校口座(KOKOKOZA)地質学と生物学だっ  たー。マグマ・・・8月の誕生石 ベリドットだったか・・・薄みどりの美しい石だーー。
  そんなこんなーーーまた、朝  うにの発生から成人?になるまでだったのよんー。

  こんなそんなで 選挙  佐賀に住む友人の旦那様が応援している方が当選したかきになるし   ーー

5 ほらほら  また、パソコンの前!!

  これじゃ~疲れるわけです。

  解決法   お酒は呑まず とにかく 寝る事だ!

        ご飯はやっぱ8部目です (朝もたれるようになってしまったから)ちなみに
        食べました。

        電話消音に出来ないのが・・・・難点

    あああぁ~~しまったー。

    サッカーが2時から始まる。


                「疲」
[PR]
by abemm | 2010-07-11 21:12
勝本
トラックバックって何・・・
試みる。
[PR]
by abemm | 2010-07-10 23:28