ブログトップ

真珠の首飾り

abemm.exblog.jp

百夜一夜物語    

気分も雨中のため。。暫く休筆
皆様も・・・どうぞごゆっくり、本など読まれ、この湿気を吸収致しましょう。特に女性は保湿が肝心です。心も。ついでに、、、、しっとりとー・・・・「また!!こんなことして!!」と朝からやかん沸かしてる あ な た~~。

どしゃぶりにあいますぞー

夏季休暇引き続きとつようなことは、よもやありますまいな。。。?君。。君に忠告してるのよ。
[PR]
# by abemm | 2009-06-28 06:13
貴方の左腕何のためにあるの?

右は・・・防御たまには攻撃

じゃ・・・左は

これって・・本当のことなんだけれど

恋しい女のためのおやすみ枕のために大切にしてるんだと

誰がーーー?そりゃロマンス心のない男共には無理

知り合いの息子 21歳の御  言葉  なのだ。

そんな至福の時を過ごしてこなかったーおばちゃんには衝撃的な事柄ガラガラなのだ。

まだ間に合う。。。だれか左腕私のためにとっといて~~~ぇーー。

涙もろくなったう私・・こんな若者もいるのだーー女守りたいーー最近女が男守ってるしーーー


叔母ちゃん達  ちょっとやりすぎー。と私は思っている。だって。。おとうちゃんお給料かせいて、それで

皆お陰様で、暮らしているのですもの。。


本日   「父の日」巷ではー。

いつも、ありがとう御ざいます。   まぁ-ー  一杯!!
[PR]
# by abemm | 2009-06-14 19:18
 「うに」のお話

 あれは・・5月上旬だったと思う。壱岐に住む従兄とtelで話していたら、今、うにが売れなくて
漁師がこまちょるとよね。どうか、ならんかねー。・・と。
それって、一体どういう事?部類のうに好きの私には信じられない事だったー。だって、だいたいがうにの
漁獲高も減少しているのに、あんな美味しいうには手に入らない、と言うのであれば、話はわかるのだがー。
結局は若い人たちが、高い・うにを食べる習慣がない・この不況の煽りを受けた・・等の理由があるらしい。
でーー。うん、方法はあるよー。って返事をしたのはいいが、一向に、その漁師さんとやらが、連絡してこないではないか?「売る気あるの?」となんどか、従兄とやりとりし、やっと、連絡がつき、とりあえず・漁師さん一家手作りの、薄塩タイプの塩うにを、知りあいに買って頂く事となった。評判はもちろん、♪すご~~く・おいしい♪
 1本70gいり(小瓶)消費税こみで2100円そりゃー、贅沢品です。
しかしながら、こんな食文化は、島国日本ならでは、しかも壱岐のうには、日本一といわれているのよん。
今もかもしれないが、下関ブランドになっていたそうだ。壱岐の特産物は牛は、松坂牛となるしーー。
胸張って、もう少し、広報したらいいのではないかと思う。壱岐に住んでる方々は本当に身体にいいもの
特にお米もだけれど、食べているのです。実際、友人が言う事には、それを壱岐の人たちがよく解ってないんだーー。と。そう思うます。いまさらながら、言わせて頂くが、お天道様やら清い水やら潮風・空気・土・・・・今年しか、食べれん・・・(人間にも旬があるように・・・)うにだってあるはずだーー。
そして、私は、あの漁師にはっぱをかけた・・だって
次のうに漁はできんかもしれない、どこの加工業社もかってくれないらしいからと
「いいけん、獲らんね!かーーつ!!とらないけん!!」
それから、連絡は来ない。

ピンポーー~ン  着た着た  壱岐からの宅急便

             「  メロン  」

この時期必ず送ってくるのよー。
高いから、いらないと言っておいたのに・・・やはり・親心  
リーンリーン

    母から
  「今たべたら、丁度熟れておいしかった・・あーたも はよおたべー」

さっそく、たぶることにしよう。

涎たらしてるの  だ~れ~?   
[PR]
# by abemm | 2009-06-13 11:57
ほんの少し

私の職業は  看護師

で・・なにってー?

日本全国に何人いるかご存知でしょうか?

133万人です。
でー・・・

独身者は・・・

なななんとーー約50万人、しかも既婚者で子供いない方々は    10万人なのです。

私、驚きましたよ。過酷な労働・自立してるってよく言われ・・・・なんのなんの

ただただ・・・彼氏ーー出来る・作る気力・時間なし・・・がげんじつなのよん・

こんなに身を粉にしてるって・・どなたも信じていないのです。

しかし・・これって現実なのです。どなたか(男ども)・・・ご理解していただける方々(ガタガタん0方はもちろんお断り)ちょっとまわりに、この職業の女ども、おられましたら・・・

今夜ご飯如何?くらい言ってあげて下さい。

もちろん、ご馳走していただきたいのですが、そこらへんは、拒む方もいるかと思われますので、

貴方の思いやりと、心遣いでたまには、ほーーとさせてあげてーー!ねん。

じゃー。。。そんな希望に満ちた事ばかり考えながら・・・・お先にねんね。こりゃまたあ・・・
[PR]
# by abemm | 2009-06-09 22:00
諭吉さま


福岡市美術館での展覧会に行った。

予想以上の内容・展示物も構成も  特に中学生以下は無料・しかも、「学問のすすめ」
のノートをおまけにつけている。やっと、お役所の役割をしつつある感じー。子供連れにお勧めです。期間が
14日までなので、はやく~・・・・是非とも・・・

5月の連休に東京から、友人が来福した。彼女も東京で開催された展覧会にいったそうだ・(彼氏いない)(確実に居そうにない・聞いてないけどー)・・・^^@財布に半券をしのばせていた。これ、いいのよよね・かっこいいのーー・・デレデレ状態。そう、その半券・・・ななんとーー、若き勇姿・勇士なのだーー。
 博多で渡された半券

 なんでなのーー。@@ぱー  もう、旬じゃないじゃんか・・・(これも、いいんだけどーー、)やっぱ・男も女も若か方が、気分がウキウキになるよね。私の財布には諭吉さま・・・いない。もちろん、お札さえしのばせてい
る訳がない。

ところで、もうそろそろ・・・文字打ちたくなくなったーー。誰か助けてーー。もっと伝えたい・・・
グーーグット・・・耐える。

(余計な時間使った)気を引き締めて。リッセトーーとーー。


諭吉様  大阪の緒方洪庵先生の適塾で勉学に励まれてます。緒方家は博多に所縁が深いって
御存知かしら?


遡れば、江戸時代・・・洪庵先生は北の緒方  では・・南の緒方といわれし 男

名は   緒方研堂  洪庵先生と義兄弟の盟を結んだお方です。

この方の末裔が・・・・

緒方 竹虎先生

緒方 道平先生

緒方 大象先生

緒方 道彦先生へと

緒方と言えば・・・女性では定子様  日本で最も尊敬されている方も血族だそうです。

然り。

こんな事もあり・あるー。もちろん、何度となく登場する。耳庵翁も今回の展覧会では大いに活躍しています。

寄贈品がこんなにも出展しているとは・・・大盤振る舞いと私は思います。

是非是非・・・お出かけになってくださいませ。

あぁーー言い足りず・・・今日も不消化で・・・とじる。ばたーーん。
[PR]
# by abemm | 2009-06-06 08:27